ビタントニオのものだと信じて疑わなかった他社サンドメーカーのプレート

ことの始まりは「これ何プレート?」という妹からの電話。
偶然と勘違いから始まった珍事件。
これ何プレート?
この本体、タイマー無しのビタントニオ。でも、このプレート見たことない!
ひとりで大騒ぎ。それ欲しい。
妹がお取り寄せをしてプレゼントしてくれました!笑
パッケージなし、取扱説明書なし、何でだろう?とは思ったけれど、その時はまだなぜなのか気づいていませんでした。
そして、疑うことなく早速はめてみる。ビタントニオにピタリとハマりました!私の知る限り、ビタントニオが国内単品販売しているプレートにこのタイプはありません。レア!もうウキウキが止まりません。
でもなんか違和感。なぜだろう?それは外した時にわかりました。
プレート裏面の形状が違う。これは完全にビタントニオのプレートではない。もちろん型番も全然違います。即、型番を検索。でもメーカーにたどり着くことができませんでした。
気になる、気になる、気になる。
と、ここで妹に連絡。後日、妹が家電量販店で確認をしてくれました。
このプレートはテスコムの付属プレートだったのです!スッキリ!
本体の外観もよく似ている。開けて見た感じはもっと似ていてもうびっくり!
テスコムに追加プレートはなく、替えプレートは基本的に本体とセット販売です。だから、家電店は部品としてメーカーお取り寄せをしてくれたんだと思います。
妹は、家電店で違和感なくこのプレートがビタントニオに装着されているのを見たから、このプレートがビタントニオではないなんて思いもしなかったみたい。
これ欲しい?の問いに、欲しい!と即答の私も、ビタントニオではないなんて思いもしていません。そこで、メーカーお取り寄せという流れになっても、2人してメーカーがビタントニオじゃないなんて想定外。
通常、ビタントニオはプレートだけ購入するときは箱入りで説明書付き。そこに違和感があったものの、私はビタントニオ本体に装着してもまだ気づかず、外して初めて気がついたという。ビタントニオにセットされて店頭にあった事実から、ビタントニオじゃないわけない、特別にお取り寄せだからに違いない。そう思っていました。
表面から見たら、本当によく似ているんです。
裏面の形状の違いで高さが違うから、真上から撮ると大きさが違って見えます。でも、プレート面のサイズは見た目に同じ。ビタントニオ本体にも安定してハマりました。
間違えてセットしてくれた店員さん、見つけてお取り寄せしてくれた妹、ありがとう!
偶然と偶然で、ビタントニオベビーユーザーの私のもとに来てくれたプレート、ビタントニオ本体と一緒に大切に使います。